「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

手紙~拝啓十五の君へ |ベトナム語ヴァージョン

アンジェラ・アキさんが作詞作曲をした「手紙~拝啓十五の君へ」をご存知ですか。この曲をついにベトナム語のヴァージョンで書き下ろした。新しいアルバムに入れる1曲だが、ベトナムで広げたくて先月プロモーションビデオを撮ってきた。

a0092160_7704.jpg

この曲を歌う度に15歳の頃の自分のことを思い出す。きっと歌詞と同じ思いをしている若者は多いだろう。ベトナムでも学生たちが口ずさんだり、合唱曲に選んだりしてくれるようになるといいな、と思っている。学生が主人公の既存のベトナムの曲と違って、思春期の闇と希望を歌ったこの曲とこの曲のスタイルはとてもユニークで、ベトナムで新しい価値観を生み出すかもしれない。

a0092160_784085.jpg

プロモーションビデオの撮影はフエ市にある名門、クォック・ホック高校で行なわれた。夏休みに入った高校生たちも数日間、一緒に撮影に加わった。楽しかったこの撮影、僕の一生の思い出になるだろう。出演した女子高生は全員が制服でもある白いアオイザイを着た。15歳の僕を演じた男の子と男子高校生全員はクォック・ホック高校の制服で出演した。僕が演じたのは卒業生の役だ。美しい校舎と満開の火炎樹、そして真っ白なアオザイの競演は日本人の心も奪うと思う!(´∀`)

ビデオの完成を楽しみにしていて下さいね!

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2016-07-22 07:09

ありがとうございました♪

東京国際フォーラムで行われたベトナムのコンサート、「平和の物語」が無事に終わりました。終了後、多くの日本人から感想やメッセージを頂き、とても嬉しく思っています。
a0092160_7392261.jpg

音楽には本当に国境がなく、心と心を繋げる力がありますね。
a0092160_7391536.jpg

最後に出演者全員で僕が作詞したベトナム語ヴァージョンの花は咲くを歌い、華やかな雰囲気でコンサートは幕を閉じました。胸がいっぱいになりました。主催団体、舞台監督、出演者の皆さん、音響、照明スタッフの方達には大変お世話になりました。感謝しています。
a0092160_7384840.jpg

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2016-05-22 07:39

平和の物語

4月14日に東京国際フォーラムで行われるコンサートのプロモーションの一環として、マスコミは僕のことを多く取り上げています。クリック ☛ 「花は咲く|ハイチュウ」。ちょっとプレッシャーですが、そうしたことで成長するはずですね。今回、ベトナム語の花は咲くを聞くベトナム人が、日本と日本人の事をもっと知り、好きになって、日本人の素晴らしい部分を学べるといいなと願っていますemoticon-0171-star.gif

a0092160_792928.jpg

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2016-05-22 07:12

HANA WA SAKU ON VIET-JO

ベトナムの情報を提供する日本語のサイトに紹介されています。どうもありがとうございます!♪ 
☛ 「花は咲く| ハイチュウ」

a0092160_90253.jpg


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2016-05-21 09:00

花は咲く - ベトナム語版 │ VÀ HOA SẼ NỞ - HẢI TRIỀU

「花は咲く」をベトナム語にカバーしたよ。どうぞ聴いて下さい!そして、シャアして下さいね~!
2011. 「花は咲く」は2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の被災地と被災者の物心両面の復興を支援するために作られたチャリティーソングだ。

emoticon-0159-music.gif 花は咲く - ハイチュウ │ Và hoa sẽ nở - Hải Triều

a0092160_15345465.jpg

この曲をベトナム語で書いた目的は、ベトナム国内でもこの歌を通じて日本人が経験した大震災と、早いスピードで被災地を復興してきた日本人の素晴らしさをより広く知って貰いたい気持ちから。そして、ベトナム国内や日本で行われる日越文化交流のイベントやコンサートで、日本人を応援するために皆で一緒に合唱出来る歌を提供し、日越の友好関係をさらに深めたいからだ。今後、条件が整ったら、「花は咲く」を次のステップに繋げたい。例えば、この歌の日本語ヴァージョンのように、様々な分野で活躍している在日ベトナム人にこれを元にを練習してもらい、レコーディングをし、ビデオクリックを作製するとか。もちろん、ベトナムを愛し、ベトナム語が出来る日本人にも参加して貰いたいな~!

僕はこの歌を何度も日本語で歌ってきたが、ベトナム語の歌詞も不思議にメロディーにピッタリと合って、まるでベトナムの曲のようにも感じる。合唱とハモリに協力してくれたのは、現役で活躍している名のあるベトナム人歌手の仲間たちだ。知り合いの作曲家に「花は咲く」プロジェクトについて話したら、多くの仲間に声を掛け、みんな迷わずにレコーディングに参加してくれた。東京でレコーディングした僕の声と譜面をベトナムに送ったら、皆が心をこめて仕上げてくれたよ。そして、ベトナム語の歌詞を画面にレイアウトしてくれたのは、アメリカ在住のハウさん。ハウさんはプロカメラマンでアルバムジャケットをデザインしたりする仕事もしている。日本が好きな国のランキングで1位のベトナム人。その力の結集だよ!

「花は咲く」は現在NHK音楽出版に管理されている。著作権に関して僕はJASRAC -日本著作権協会に許可を得た。僕が書いたこのべトナム語ヴァージョンも、商業目的や入場券の売買が伴うコンサートで歌う時は、日本著作権協会に連絡して許可を得ることが必要になる。その点を是非ご理解くださいね!emoticon-0100-smile.gif

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2015-05-13 15:34

NHKラジオ放送90周年に出演した!

NHKによる、ラジオ放送90周年を迎えた記念イベントに4日連続で出演させていただきました。日本に来る前、NHKや東京タワーというキーワードがとても好きでした。こうしてNHKのイベントに出演させていただき、更に東京タワーで歌えるなんて、忘れられない思い出となりました。今回も素晴らしいスタッフに恵まれて心から感謝しています。本当にありがとうございました♪ 一緒に写真を撮った二胡の奏者の桐子さん。とても美しい音色を奏でていました!♪

a0092160_1674431.jpg

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2015-04-27 16:07

母の日記

日本では間もなくお盆。

ベトナムでもこの時期にお盆の行事があるが、それは同時に母への感謝を表す日でもある。この時期には母親をテーマにした歌がどこに行っても耳に入る。ベトナム人は母親にまっすぐ感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいから、歌で気持ちを伝えるのかもしれない。
僕も今年は日本の地で、母の愛をテーマにした「母の日記」という歌を歌おうと思う。

この曲は2012年に歌手のヒェン・トックが歌ってベトナムでヒットした。彼女はシングルマザーで子供が一人いる。トップ歌手として活動しながら、苦労して子供を育ててきた彼女は、ベトナムの芸能界の中でも独特な存在だ。作詞作曲をしたグェン・ヴァン・チュンは、この歌を彼女に歌ってもらうことを最初から決めていたらしい。

グェン・ヴァン・チュンはまだ若く、親の苦労など考えずに生きてきたが、あることがきっかけで彼が困難に陥った時、母親の献身的な愛に気付いてこの曲を書いたのだそうだ。メロディは繰り返されるが、歌詞には繰り返されるところがない。子供の命が宿ってから成長するまでを、まるで母の日記のように綴っている。

僕はこの歌をベトナム語でもよく歌うが、歌うたびに母の姿が浮かんで胸が熱くなる。若い時は母の愛情に気がつかなかったけれど、歳をとると、かけがえのない母のことを大切に思うようになる。今では母のすべてが愛しく、故郷から遠く離れて暮らす僕には、母が怒る時の声さえも懐かしい。

日本語の歌詞は友人のシンガーソングライターのよしもとかよさんが書いてくれた。よしもとさんの日本語が大好きでお願いをしたが、期待した通りの美しくて感動的な歌詞が返ってきた。ありがとうございました。この曲をいつか、優しくて透明な、かよさんの声でも聴いてみたい。

クリップに使われているイラストはベトナム人の21歳のイラストレーター、グェン・タイン・ヴーさんの作品だ。彼は日本に憧れていて、背景はベトナムではなく日本の風景にしようと提案してくれた。

それでは、聴いてください。

emoticon-0159-music.gif このリンクをクリックして聴いて下さい。

☛ 母の日記 - ハイチュウ │ NHẬT KÍ CỦA MẸ - HẢI TRIỀU

a0092160_22332973.jpg


母の日記 │ NHẬT KÝ CỦA MẸ

作詞作曲:グェン・ヴァン・チュン|Nhạc: Nguyễn Văn Chung 
日本語の詩:よしもと かよ |Lời Nhật: Yoshimoto Kayo 

➊ 私の中に宿った命 お前が生まれる朝を待っていた
この胸に抱いて伝わるぬくもり 穢れのない美しい瞳 
愛しい我が子 かけがえのない たった一人の大切な子よ
ほら見てごらん 父さんの目にもうれし涙がにじんだ 

➋お前の可愛いその唇が 私を「お母さん」と呼んだ朝
心に溢れるこの喜びを 噛み締めながら頬ずりをした 
歩いてごらん 小さな足でいつも私が見守っている
これから先もどんな時でも 前に続く道を見て   

➌若草の萌えるこの故郷で 幼いお前は学び初めた
真夏の小路に降る蝉時雨 お前の明日を導くように 
腕いっぱいの叶えたい夢抱いて お前が重ねる月日
巡る季節に逞しくなる その背中が誇らしい  

❹初めて恋した人に綴った お前の思いと真っ赤なバラは
月夜の窓辺で風に吹かれて 涙にぬれて静かに散った 
恋の痛みもやがては癒える 凍てつく冬に春が来るように
肩を並べて歩く 誰かに出会える日がきっと来る   

❺こころの翼を大きく広げ お前は遠くへ羽ばたいてゆく
雨の日 風の日 空を見上げて なつかしいほほえみ思い出す 
流れる雲よ どうか伝えて 幸せ祈る母の姿を
募る会いたさ胸にしまって 今日もここに立っている

❻歳月刻んだ両手のしわを 優しく包んだ暖かい手に
朝露のように涙こぼれて 震える声で名前を呼んだ 
あの日のままのおまえの笑顔 うれし涙でにじんだ


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2014-08-10 22:29

海の声 TIẾNG BIỂN

ベトナムは過去の長い戦争で、言葉では言い尽くせない苦難を経験した。その記憶はまだあたらしく、人々の間に平和を願う気持ちは強い。南シナ海のパラセル諸島海域の問題は、ベトナム人に大きな不安を与えているが、平和的な解決の道を探している人も大勢いる。

母国の芸能人仲間は、支援コンサートを開いたり、メッセージを発信したりとそれぞれの方法で行動をしている。そして僕も一つの歌に出会い、東京からこの歌を歌って母国の平和を願おうと思う。歌の元になったのは、南シナ海で国防に励んでいる一人の兵士が、自分の家族に宛てて詠んだ詩だ。故郷で待つ妻に心配しないようにと語りかけ、幼子を寝かせるために受話器ごしに波の音を聞かせたりと、心温まる詩だ。その詩に、「海と島」をテーマに数多くの作品を生んできた有名な作曲家のクィン・ホップさんが曲をつけた。この曲は他のベトナム人歌手がベトナム語で歌っているが、僕はクィン・ホップさんの希望に応えて日本語で歌うことにした。日本語の歌詞は、友人のシンガーソングライターのよしもとかよさんが書いた。メロディも日本語の歌詞も気に入って、すぐに覚えて歌うことが出来た。演奏はマイ・バー・チュンさんのギターで、爽やかでロマンチック、そして穏やかな雰囲気に溢れている。そしてこの曲には別バージョンがあり、そこではサックスアーティストのチャン・マイン・トァンさんが演奏に参加してくれている。

東シナ海では、今も眠らずに海を守ろうとしている兵士達がいる。ベトナム船に同乗し、命がけで取材をしている外国の記者たちもいる。彼らは故郷や家庭をどれほど懐かしく想い、その家族は朝も夜も海の上にいる肉親の無事を祈っていることだろう。

これ以上一人の人間も傷つけ合うことなく、海に平和が戻りますように。離れ離れの家族が一日も早く一緒に暮らせますように。心から祈りながらこの曲を捧げます。

emoticon-0159-music.gif このリンクをクリックして聴いて下さい 

海の声 - ハイチュウ │ TIẾNG BIỂN - HẢI TRIỀU

a0092160_1116399.jpg


作曲:クィン・ホップ
日本語詞:よしもとかよ

故郷で 待つ君に 伝えたい
穏やかな 潮風と海の声

祈ってる いつの日も 

雲の垂れこめる 嵐の夜でも
君の星空を 僕は守っている 

光溢れる朝 夢見て おやすみ
懐かしい歌に 心 あずけて 

lalala…

故郷で 待つ君に 伝えたい
穏やかな 潮風と海の声

祈ってる いつの日も 

悲しみの雨が 止む日を 信じて
君の星空を 僕は守っている

夜明けの輝きに 船を漕ぎだす 
君の微笑みを 胸に 抱いて

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2014-06-22 11:16

夕陽の丘 

耕平さんは数年前にトヨタ系の販売会社を定年退職後、しばらくの間静岡のFMハイで30分の音楽番組「里山フォーク」のなかで、ご自身のオリジナル曲を中心に放送されていました。あるきっかけで僕の歌を耳にした耕平さんは、二十歳の時、昭和44年(1968)に作った曲を歌ってみて欲しいと頼まれてきました。曲のタイトルは「夕陽の丘」です。ベトナム戦争で愛する人を亡くした人々の心を描いた曲です。

富士山に向かう特急電車の中で、耕平さんが送って下さった歌のデモを聴いてみました。夕陽に染まった小さな丘に愛する人たちが静かに眠るという光景が目に浮かび、とても綺麗なメロディーで心が洗われるようでした。初めて聴いた曲ですが、感動して涙が溢れました。そしてこの曲を歌い、戦争で愛する人を亡くした一人でも多くのベトナム人と日本人に、耕平さんの熱い想いとメッセージを届けたいと思いました。

耕平さんは1968年のバージョンでアレンジして下さいました。僕はどう歌ったら、曲の雰囲気とアレンジに合い、戦争の悲しみと損失を伝えられるのかと考え、子守唄を歌っているように歌いました。

ベトナム戦争が一番激しい時に、遠くはなれた日本から、二十歳の青年がこんな素晴らしい曲を書いて見守っていてくれたということを知ってほしいとも思います。そして、耕平さんのように平和を愛する人々が世界には多くいると僕は信じています。では、聴いてみて下さい。

emoticon-0159-music.gif 日本語ヴァージョンのリンク


夕陽の丘 日本語ヴァージョン

emoticon-0159-music.gif ベトナム語ヴァージョンのリンク

夕陽の丘 ベトナム語ヴァージョン

下は耕平さんからのメッセージです。是非お読み下さい。
a0092160_11451128.jpg


結城耕平

ベトナム人の皆さん、はじめまして。私は結城耕平です。

この曲ができたのは1968年で、私がまだ二十歳で、中央大学で法律を学んでいた頃でした。当時、ベトナム戦争は激化の一途をたどっていましたが、当初は、新聞で目にする以外あまり詳しい情報がなく、現実に何が起こっているのかよく分かりませんでした。そんな中戦場から次から次へと送られてくる従軍カメラマンの悲惨な写真を見た時、大きな衝撃を受けました。

たとえどんな理由があろうともそれまで平和でのどかな暮らしをしていた何の罪もない人たちが悲惨な戦争の犠牲になって行くことは、あってはならないことです。和平を求める声が日増しに強くなって行きました。私自身積極的な行動はあまりとれませんでしたが、そんな中で脳裏にひらめいたのがこの「夕陽の丘」でした。それは私にとって人生初めての曲でした。当初は、学園祭や野外のイベントで大衆に訴えるつもりでしたが、太平洋戦争敗戦後事実上アメリカ主導の下でようやく、復興してきた日本の自主独立を求めて変革を迫る勢力と保守勢力の熾烈な衝突が繰り返され、社会情勢も悪化し、学園紛争も激しくなり、暴力学生を排除するという名目で、大学がロックアウトされてしまい、キャンパスに立ち入ることができなくなり、コンサートどころではなくなってしまいました。結局そのまま就職しこの歌はその後今日まで封印してしまいました。社会人になってからも働きながら音楽活動を続け、故郷の自然の中で平和の大切さを間接的に訴えてきましたが、ベトナム戦争のことは現実の生活に追われ発表の機会もなく、ずっと心残りでした。数年前に会社をリタイヤした後この想いは更に強くなり、私自身もそうですがそれ以上に直接ベトナム戦争を体験した人々が高齢化している中で、元気なうちに何とか一人でも多くの人に聴いてもらうため、日本ベトナム文化交流協会顧問で城西国際大学のダオ教授にお願いし、ベトナム語の訳詞が完成しました。ハイチュウ君がそれを歌い継いでくれることになり、学生時代何もできなくてずっと悔んで来ましたが、ようやく胸のつかえがなくなりました。当時平和を求め立ち上がった多くの日本の若者達も還暦を過ぎた今日、皆想いは同じです。ハイチュウ君は詞の深い意味を理解し、より歌いやすいように修正を加え、持ち前の透き通るような声で、歌ってくれています。まるで荒野に吹きわたる風のように、ベトナムだけでなく平和を愛する世界の人々の心に響き渡ると思います。華やかな舞台にあこがれる若い世代なのに敬服するとともにベトナム人の誇りと優しさを感じます。

「愛する人を守るため」「野に咲く花を護るため」戦場に散った多くの人々にこの歌を捧げます。

2014年1月

翻訳:チュオン・タイン・トゥイ

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2014-04-05 11:45

ハフィンポストに僕のインタビュー記事が載った!

ベトナムの旧正月も終わったね。この旧正月に際して、ニュースサイトのハフィンポストに僕のインタビュー記事が載ったよ。インタビューの中で、僕が歌った「手の歌」と「美しい昔」も紹介されているよ。2曲ともアレンジはギタリストのマチャさん。是非リンクを開いて記事を読んでみてくださいね!色々応援して下さる徳橋さん、いつもありがとうございます。今年も頑張ります!宜しくお願いします。

emoticon-0171-star.gif ここをクリックして下さい → インタビューの内容

a0092160_1213528.jpg

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2014-02-07 12:13

鎌ケ谷市2014年2月2日

今日は千葉県の鎌ヶ谷市国際交流協会が主催した「ベトナムの風」と言うイベントで、シクロのコンサートを行った!鎌ヶ谷市のお客さんはとても暖かい!お陰様で僕らも心から楽しんで歌い、演奏しました!こんな風にベトナムの音楽を日本人に届けられて幸せ!コンサートに来たお客さん、企画を立て下さったスタッフの皆さんに感謝しています!どうもありがとうございました。そして、また再会出来ることを楽しみにしています!シクロより。
a0092160_19523917.jpg


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2014-02-05 19:53

インタビュー記事

今日は湘南台文化センターで開かれた、在日ベトナム人ミスとミスターコンテストの舞台で歌ってきました。ベトナムから来日した歌手たちと共演して、とても楽しいステージでした。コンテストも凄く盛り上がっていましたよ。
下記のリンクはベトナムの人気新聞で、僕のインタビューが載っています^ ^ベトナム語が分かる方は読んでみて下さいね^ ^

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifインタビュー記事


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2014-01-06 07:29

氷が張っていた池

秋が訪れるのはいつも待ち遠しいけど、寒い冬の訪れは少し怖い。この池には今年も氷が張っていた。割れて落ちたら寒さで死んでしまうから、池の縁に近いところを、恐る恐る渡ってみたよ^^

a0092160_12185186.jpg


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2014-01-02 12:17

母の子守唄

先日、「美しい昔」を紹介しましたが、多くの方からコメントを頂き、嬉しく読みました。ありがとうございます。今日は再びチン・コン・ソンの曲を紹介します。1964年に書かれた「母の子守唄」という曲です。

チン・コン・ソンは、反戦の歌から恋愛の歌、子守唄や児童向けの歌まで、600以上もの曲を作り、幅広い年代のベトナム人に愛されてきました。ベトナム人にとって、チン・コン・ソンの音楽は絵のように美しく、時に抽象的な表現で書かれた歌詞には、人生に対する哲学的なメッセージも含まれています。仏教的な世界観も所々で見かけます。彼の歌詞を100%完全に理解できる人はおそらくいないでしょうが、むしろ、簡単に理解出来ないことが、難解な書物を繰り返し読むうちに少しずつ理解出来る時のように、面白いのです。

歌手のカイン・リーが1970年代に日本でアルバムを出し、日本にチン・コン・ソンの作品の一部を紹介することが出来ましたが、僕はもっともっと日本の人々に彼の曲を知ってほしいと思っています。しかし、歌詞の日本語訳は簡単なことではありません。意味のわかりにくい表現を避け、日本語の歌詞として一般的な言葉に訳すと、彼の哲学的なメッセージが消え失せ、普通の歌謡曲のようになってしまう恐れがあるからです。それはとても残念なことです。

母の子守唄のメロディは特徴的で、発声には少し工夫が要りますが、バラードやポップを歌う時とはまた違う楽しさがあります。日本の皆さんにはどんな風に響くでしょう。それでは母の子守唄を聴いて下さい。

emoticon-0159-music.gif ここをクリックして下さい → 母の子守唄 ハイチュウ

a0092160_823174.jpg


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2013-12-17 08:19

痩せた!?

僕から甘い物を奪わないでね!笑。体重は変わらないのに、「ハイチュウ、また痩せた?」とよく聞かれるので、甘い物をたくさん食べなくちゃ!(´▽`)

a0092160_2240223.jpg


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2013-12-13 22:41

美しい昔 ハイチュウ

皆さんの中に、この曲を聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか。今は亡きベトナムの音楽家、チンコンソンが作った「美しい昔」です。

1970年、カイン・リーというベトナムの歌手が大阪万博のステージに招かれ、初めてこの曲を日本に紹介しました。その後、日本とベトナムの二カ国語で構成された彼女のアルバムがコロンビアレコードから発売されると、200万枚のセールスを記録したそうです。美しい昔のメロディは、当時から日本人の耳に不思議に懐かしさをもって響き、好まれたのです。近年は、加藤登紀子さんや、天童よしみさんがこの曲をカバーをしています。ベトナムの名曲が長年にわたって日本でも歌い継がれてきたことを、ベトナム人として大変嬉しく思います。

今回、僕は美しい昔をソロギターで歌いたいと思いたち、大好きなギタリストの伊藤雅昭さんにアレンジをお願いし、詩的で美しい演奏をして頂きました。伊藤さん、ありがとうございました。そしてレコーディングでは、賢さんと原澤さんにお世話になりました。ありがとうございました。

それでは、この曲を知っている方にも、初めて聴く方にも、ハイチュウの美しい昔をお届けいたします。下記のリンクをクリックして下さい!

emoticon-0159-music.gif 美しい昔 ハイチュウ

a0092160_20212453.jpg


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2013-12-08 20:21

素敵な出逢い!

最近、ベトナムの有名な曲「故郷」をコンサートでよくリクエストされます。もちろん、日本語で歌います。その素晴らしい日本語の歌詞を書いたのは松島よしおさんです。今日は松島さんとの出逢いについてお話したいと思います。

松島さんと出逢ったのは7年前、僕が出演したあるコンサートの会場でのことです。この時のことを思いだすと、今でも可笑しくなります。コンサートが終わると、松島さんが近づいてきて、僕がベトナムでメジャーデビューしたアルバムのコピーを差し出して、これにサインして下さいと言いま...した。僕は、よくも勝手にコピーしたCDを持ってきて、サインしてくださいなんて言えるな~と呆れました(笑)。でもすぐに松島さんは説明しました。ハイチュウさんのアルバムが大好きで、たくさんの人に聴いて貰いたいと思いましたが、日本のCDショップでは売っていないので、知り合いが持っているオリジナルをコピーしました。ごめんなさい。と。それを聞いて僕は逆に嬉しくなって気持ちよくサインしました。

a0092160_6471141.jpg


松島さんは若い時から音楽活動をつづけてきて、その情熱はずっと変わりません。いつも多くの人に心を開き、音楽への熱い思いで皆を巻きこみ、繋げてしまう力にはいつも感心するばかりです。松島さんは僕に出逢う前からベトナムの音楽に関心を持ち、数多くのベトナムの曲を日本語に訳して紹介してきました。最初に触れた故郷という曲を、レコーディングしてインターネットに載せたところ、たくさんの人に聴いて貰い、日本語を勉強しているベトナム人の学習にも役にたっていると聞いてとても幸せです。

今度ベトナムの有名な音楽家のチン・コン・ソンの作った母の子守唄という曲をレコーディングします。この歌の日本語の歌詞も松島さんが書きました。ベトナムのメロディと松島さんの詩と僕の声がどんな世界を作るか、僕自身も楽しみにしています。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2013-04-04 06:48

シクロを宜しくお願いします!

皆さん、こんばんは~!お久しぶりですね!お元気ですか?

今日はベトナムの元旦ですよ(´▽`)

さて、ハイチュウ&COZYは、今後「シクロ」という名前に改めて活動しますことを、この場でお知らせいたします。メンバーの構成は以下のとおりです。

emoticon-0171-star.gif バンド名: シクロ
emoticon-0171-star.gif メンバー

emoticon-0159-music.gifパーカション:田中まさよし(リーダー)
a0092160_19564761.jpg

emoticon-0159-music.gifギター:松井洋介
a0092160_195741.jpg

emoticon-0159-music.gifベース:大村太一郎
a0092160_1957433.jpg

emoticon-0159-music.gifボーカル:ハイチュウ
a0092160_19493225.jpg

これからも皆さんの暖かいご応援を頂きながら、日本とベトナムの架け橋となるバンドとして活動していきたいと考えています。宜しくお願いします。

写真はカメラマンの今橋千尋さんの作品です。著作権は今橋智裕さんに属しています。無断での転載等はご遠慮ください。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2013-02-10 19:59

在日ベトナム人のミスコンテストで歌った!

皆さん、今晩は!お久しぶりですが、お元気ですか。

僕はちょっとバタバタしていたので、ブログをなかなか更新出来ませんでした~!

最近、4年以内に首都圏で大きな地震が起こる可能性が高くなっているという報道を聞いて、何だか不安になるね。水と保存食を取りあえず買っておいた。これで少しは安心するけど、地震はいつどこで起こるのか分からないよね。でも、人間は死を避けられなくて、早いか遅いかだけだと思えば、心配し過ぎずに生きられるね。それでもやっぱり、大きな地震は起こらないように祈ってる。

a0092160_2191393.jpg

1月28日に海老名文化会館で在日ベトナム人のミスコンテストが開かれ、そこでゲストに呼ばれて歌ってきた。コンテストに出た女性たちは予想外に奇麗でびっくりした。

日本でこのようなイベントがあるお陰で、在日ベトナム人の精神生活も豊かになって嬉しく思っている。今後もこうしたイベントが増えるといいなと思った。

主催者をはじめ、スタッフ全員にお世話になりました。本当にお疲れ様でした。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2012-01-31 21:09

11月3日のコンサートの案内

皆さん、元気にしているかな。寒くなってきたね。

冷たい風が頬に吹きつけると寒いけど、気持ちもよくて、僕に日本にいるという実感を与えてくれるよ。

11月03日は文京区でホンベトと言うバンドのコンサートにゲストとして出るので、よかったら見に来て下さい。ホンベトはベトナムの魂という意味です。日本人がベトナムの楽器を演奏し、ベトナムの音楽を日本に紹介しているとてもユニークバンドだよ。今回僕はゲストとして2曲を歌わせていただきます。

a0092160_1425885.jpg

コンサートに関する詳しい情報は下記のとおりです。

時間:11月3日 2時半開場 3時開演

場所:シビックホール小ホール

住所:シビックホール所在地:〒112-0003 東京都文京区春日1-16-21
問い合わせ:03-5803-1100 (公財)文京アカデミー施設管理係

最寄駅

東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅>【直結】
都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前)>文京シビックセンター連絡通路【直結】
JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】

入場券:一般:2500円 ; 中・高生:1500円 ; ベトナム人就労者:1800円 ;ベトナム人留学生:1000円

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2011-10-30 00:07

柿の収穫♪

a0092160_2144987.jpg


emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2011-10-09 20:31

18日のイベントの様子

会場に着くと、すぐにリハーサルが始まった。

それから演奏者全員で食堂で昼御飯。ベトナム料理のお弁当だった。揚げ春巻きや生春巻きや炒飯が入っていてとても美味しかった。ベトナムレストランが作ったお弁当だったらしいけど、また食べたいなと思っている。
a0092160_20551973.jpg

リハーサルの時からカメラマンがたくさん集まった。この写真はベトナム人カメラマンのフォ バ コック フイ君が撮ってくれた写真だ。彼は今日本で就職しながら、カメラマンとしても活躍している。皆さんも彼を応援して下さいね。フイ君、写真をありがとうございました。
a0092160_20553143.jpg

本番ではベトナムの民族衣装を着たよ。ステージで民族衣装を着るのは今回で二度目。何だかまだ慣れなくて、リハーサルの時の格好のほうが自分らしくいられるな(笑)。昨日の記事の写真と同じ格好。僕の手を伸ばした所に赤い蝶々が止まっているのに気が付いたかな?

このイベントはとても楽しかった。日本であんなにたくさんのベトナム人の前で歌えたことも嬉しかったし、今後もベトナムの歌や文化を紹介するイベントに参加していきたいなと思っている。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2011-06-20 21:59

楽しいイベントだった ♪

皆さん、今晩は。この時間、また雨が降り出しました。

昨日は晴れて暖かい一日。ライブは超楽しくて盛り上がった。ステージに立ったハイチュウボックスと会場に来て下さった皆さんが一つなっていたような雰囲気だった。楽しくて夜中まで歌い続けたかった ♪

a0092160_221572.jpg

昨日のステージのために素敵なネックレスも用意した。でも、家に忘れて出かけてしまった。考えてみると、荷物を用意する時に必ず何か忘れている(笑)。今後はしっかりチェックしよう ♪

見に来て下さった皆さん、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。また僕らのライブに来て下さいね。お花やプレゼントも本当にありがとうございました。これからも、もっと迫力と感動のあるステージにするように頑張りますので、また楽しみにして下さいねemoticon-0159-music.gif

お問い合わせ&ホームページはこちらへ
[PR]
# by haitrieu | 2011-06-05 22:15

6月4日のライブのご案内

皆さん、お元気ですか。

5月のお天気は意外と難しくて、シャツ一枚で出かけると寒いけど、上着を着ると暑いね。

ところで、ベトナムではもう所によって38度まで上がっている日もあるよ。ちょっと怖いね。

6月4日にJR大塚駅から徒歩2分の所にあるライブハウスでライブをするので見に来て下さい。ハイチュウボックス以外のバンドも出るので、楽しみにして下さい。僕は作りたての「初恋」という曲を披露するよ♪

a0092160_19222568.jpg


★ 場所:大塚Deepa
東京都豊島区南大塚3-49-10.大塚鈴本ビルB1
TEL:03-3984-6085
★ 開場:5時から
★ 開演:5時30分から
★ 入場券;2000円 + 600円のドリンク付
★ 出演順:
18:00-18:30 (1)ヨンブンノサン
18:40-19:10 (2)The OKWave BAND
19:20-19:50 (3)L And E
20:00-20:30 (4)ハイチュウボックス

待ってま~す。一緒に盛り上がりましょうemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

お問い合わせ&ホームページはこちらへ
[PR]
# by haitrieu | 2011-05-16 21:19

5月8日のコンサートの案内

皆さん、お元気ですか。

5月8日に代々木公園で開かれるチャリティコンサートに参加します。見に来て下さいね。コンサートの目的は東日本大震災大地震でいまだに避難所生活を余儀無くされている方達への応援です。詳しいことは下記のリンクを見ていただければと思います。

3 11 Pray for Japan

a0092160_21514836.jpg

場所: 代々木公園 メインステージ

ハイチュウボックスの出演時間: 12時30分から 

当日はハイチュウボックス以外にも多くの著名な日本人アーティストが出演しますよ。地震で緊張してしまった心や身体を開放しに来て下さい。お待ちしてます。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2011-04-27 21:09

寒い!

今日は寒いね~。

今朝、ベランダで干したタオルとシャツは固く凍ってお煎餅みたいだった。

ベトナムのハノイでも気温は6度まで下がっている。山の方は零度だそうで、人々の生活は大変らしい。早く少しでも暖かくなってほしいな。

a0092160_22433165.jpg


先日、歌の練習をしてから友達を待っている間、パンを買って待ち合わせの場所近くで立ったまま食べていた。すると5歳ぐらいの男の子が現れて、満面の笑顔で僕を見上げて大声で言った。「何を食べてるの??」びっくりして何も言えずにいると、父親が恥ずかしそうにその子の背中を押して連れて行った。こちらも恥ずかしかったけど、その無邪気さが可笑しくて楽しくて、思い出し笑いをしてしまう。自分にもあんな頃があったんだろうな(笑)。

明日も寒いよ。皆さんも温かくして頑張ろうね。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2011-01-11 22:57

感動的なチャリティコンサートだった

急に寒くなってきた。もう冬のような天気だね。

10月30日、六本木で在日ベトナム青年協会が主催したチャリティコンサートに参加した。

a0092160_9421097.jpg


台風の日だったが、お客さんはとても多かった。久しぶりの学生との交流は楽しくてエネルギーをもらった。参加させていただいたこと、本当に感謝しています。寄付金は勉学に困っている小学生や災害を受けたベトナム人の生活に少しでも役に立つはず。そう考えると幸せに感じる。今後もそのような活動に積極的に参加したい。

a0092160_942259.jpg


最近、ベトナムでは自然災害の規模が大きくなっているように感じる。日本もそうだろうか。

先月、ベトナムの中部では、過去100年でもっとも大きな洪水が起こった。町が巨大な湖になってしまい、屋根の先端だけが水面から覗いている、それは恐ろしい風景だった。水が引いても、家が流されたり崩れたりして全財産を失った人も少なくない。洪水に関する新聞記事を読んでいると悲しくなる。全てをなくした人はこれからどうやって生きていくのだろう。災害が深刻になる分、人間同士の助け合う心も深まるようにと祈ってしまう。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2010-11-03 20:39

10月30日のチャリティーコンサート

10月30日は日本に留学しているベトナム人の学生たちが主催するチャリティコンサートにゲスト出演する。このコンサートはVYSAという団体が主催している。VYSAは在日ベトナム人学生青年協会と言う英語の略。

a0092160_21103936.jpg現在、日本には大勢のベトナム人が留学に来ている。日本の大学を卒業して日本で就職したベトナム人も多い。そんな在日ベトナム人達が、十数年前にこの協会を設立し、ベトナム人の集いの場になっている。協会の本部は東京にあるが、神戸や名古屋にも事務所があり、全国的なネットワークを持っている。運営するメンバーは、学生もいれば就職している人もいる。彼らは留学生に様々な情報やイベントを提供し、とても大切な役割を果たしている。日本の企業と協力して就職支援会を開いたり、社会活動なども行っている。今回のチャリティコンサートもその一環。収益金は、災害で壊れたベトナムの学校の建設資金に充てられたり、苦学生の為の奨学金に使われたりする。

実際去年のチャリティコンサートは大きな成功を収め、集まった収益金だけで、大洪水で崩壊した小学校を建て直すことが出来たという。今年も去年と同じ、ハリウッド学院大学・ハリウッドビューティ専門学校および在日ベトナム大使館の後援でチャリティコンサートが開かれる。ステージではベトナム人の学生たちのパフォーマンスやハリウッドビューティ専門学校の学生によるファッションショ-も見られる。僕は2曲を歌うけれど、何年かぶりで大学生たちと同じ舞台に立つのでとても楽しみにしているし、有意義な活動に参加できることも嬉しい。

興味と時間がある方は是非足を運んで下さいね。待ってま~す。では、コンサートの詳細をご紹介します。

ベトナムへの旅2

ファッションショー&チャリティコンサート

時間:10月30日 15時 ~ 18時

場所ハリウッドビューティ専門学校・ハリウッド大学院大学

〒106-8541 
東京都港区六本木6-4-1 
六本木ヒルズ ハリウッドプラザ 
ハリウッドホール(5階)

入場:無料(募金箱は会場内に設置されています。寄付金の全てはベトナムの貧困家庭の小学生の書籍代や文具代に充てられます)

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2010-10-07 23:02

ステージの写真♪

お待たせ~♪

ステージの写真をお届けしま~す。

ドラムのSHINJIさんの友人でカメラマンのむんさんが撮って下さいました。楽しい瞬間をたくさん残して下さって本当に感謝しています。ありがとうございました。

a0092160_2371712.jpg


お客さんは去年より何倍も増えて盛り上がった。

今年も5曲を歌ったが、あまりにも楽しくてもっともっと歌いたかった。ちょっと難しいショパンのノクターンに挑戦したが、お客さんの反応がよかったので今後も歌いたいと思う。

a0092160_22333934.jpg


お花やプレゼントもたくさんいただいた。本当にありがとうございました。



来年のフェスティバルのステージも盛り上げようね。

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2010-10-03 22:17

うちのよーこちゃんは絵も描ける♪

ハイチュウボックスのキーボード担当よーこちゃんを紹介するね♪

よーこちゃんは現在音楽をやりながら、今年また大学生になってしまったよ。本当に努力家だ。僕は学校の雰囲気が好きだけど勉強は嫌。学校の雰囲気が好きって、つまり遊ぶのが好きだということだね(笑)。よーこちゃんは詩もコツコツ描いているみたい。そのうちにその詩を歌詞にしてもらわないとね。そんなよーこちゃんにはもうひとつ得意なことがある。絵も描いているよ。本当に才能が豊かだな。

先日、バンドの飲み会で僕を描いた絵をプレゼントしてくれた。このイラストは前にブログに載せた記事の写真を元に描いてくれたんだって。とても気に入ったので、額に入れて飾ろうと思っている。もっと描いて欲しいな。

a0092160_10451774.jpg


よーこちゃんは6歳からクラシックピアノを習いはじめた。子供ながら、クラシックは自分のやりたい音楽ではないと感じて小学校6年生でやめたらしい。その後、独学で自分の好きなようにピアノを弾きながら、短大の幼児教育科へ進んだ。幼稚園教諭の免許を取得して卒業したけれど、短大時代に子供の前で披露した演劇の、ピアノ演奏を担当した経験が忘れられなくて、更にジャズにハマって、幼稚園の先生にはならずに音楽学校に通いはじめた。

a0092160_104539100.jpg


音楽学校では一生懸命勉強して、フリー・インプロヴィゼイションの授業を特待生で受けられたんだって。卒業後、少しして、バンド活動をはじめた。最初は軽い気持ちだっけど、いろんな人に出会いながらお店で演奏するうちに本気になって、今は音楽しかないそうだ♪

emoticon-0159-music.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

emoticon-0159-music.gif FACEBOOK
[PR]
# by haitrieu | 2010-09-27 22:49