素敵な出逢い!

最近、ベトナムの有名な曲「故郷」をコンサートでよくリクエストされます。もちろん、日本語で歌います。その素晴らしい日本語の歌詞を書いたのは松島よしおさんです。今日は松島さんとの出逢いについてお話したいと思います。

松島さんと出逢ったのは7年前、僕が出演したあるコンサートの会場でのことです。この時のことを思いだすと、今でも可笑しくなります。コンサートが終わると、松島さんが近づいてきて、僕がベトナムでメジャーデビューしたアルバムのコピーを差し出して、これにサインして下さいと言いま...した。僕は、よくも勝手にコピーしたCDを持ってきて、サインしてくださいなんて言えるな~と呆れました(笑)。でもすぐに松島さんは説明しました。ハイチュウさんのアルバムが大好きで、たくさんの人に聴いて貰いたいと思いましたが、日本のCDショップでは売っていないので、知り合いが持っているオリジナルをコピーしました。ごめんなさい。と。それを聞いて僕は逆に嬉しくなって気持ちよくサインしました。

a0092160_6471141.jpg


松島さんは若い時から音楽活動をつづけてきて、その情熱はずっと変わりません。いつも多くの人に心を開き、音楽への熱い思いで皆を巻きこみ、繋げてしまう力にはいつも感心するばかりです。松島さんは僕に出逢う前からベトナムの音楽に関心を持ち、数多くのベトナムの曲を日本語に訳して紹介してきました。最初に触れた故郷という曲を、レコーディングしてインターネットに載せたところ、たくさんの人に聴いて貰い、日本語を勉強しているベトナム人の学習にも役にたっていると聞いてとても幸せです。

今度ベトナムの有名な音楽家のチン・コン・ソンの作った母の子守唄という曲をレコーディングします。この歌の日本語の歌詞も松島さんが書きました。ベトナムのメロディと松島さんの詩と僕の声がどんな世界を作るか、僕自身も楽しみにしています。

060.gifお問い合わせ: haitrieusinger@gmail.com

060.gif FACEBOOK
[PR]
by haitrieu | 2013-04-04 06:48
<< 美しい昔 ハイチュウ シクロを宜しくお願いします! >>